「(文書)ウィンドウを閉じるボタン」を表示するには


Excelには、(Excelを)『閉じる』ボタンの下に、『ウィンドウを閉じる』ボタンが、デフォルトで表示されており、クリックすることで、選択しているブックだけを閉じることができる。

 

ところがWordには、『閉じる』ボタンはあるものの『ウィンドウを閉じる』ボタンはデフォルトでは表示されていないため、2007はOfficeボタンから「閉じる」、2010以降は、〔ファイル〕タブー「閉じる」を操作する必要があった。

Wordにも、『ウィンドウを閉じる』ボタンを表示させると便利です。1回のクリックだけで、Wordは起動したまま、文書だけを閉じることができます。

 

 

 

 

 


2007なら、画面右上の丸い〔Officeボタン〕→〔Wordのオプション〕

2010以降は、〔ファイル〕タブー〔オプション〕

 

【Wordのオプション】が表示されます。

左:詳細設定

右:〔表示〕欄で

□ すべてのウィンドウをタスクバーに表示する の☑を外してOkします。 

 

 

 

 

これで、ウィンドウを閉じるボタンを表示させることができました。

 

 

 

 

2013の場合、

クイックアクセスツールバーに

「すべて閉じる」を

表示させる方法があります。

 

 

「すべて閉じる」コマンドを使うと、ファイルだけを終了し、Wordは起動したままにできます。

 

※「閉じるまたは終了」を使うと、ウィンドウのみならず、Wordも終了するので注意が必要です。

 

クイックアクセスツールバーの▼【その他のコマンド】から追加できます。

《コマンドの選択》を▼【リボンにないコマンド】に変更し、

【すべて選択】を選択し、「追加」します。

「すべて閉じる」が右側に登録できたら、OKで閉じます。

 

 

ショートカットを覚えておくと便利です。

「ウィンドウを閉じる」は